静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2014/05/04

父と子の日曜日の遊び(西部生涯学習センター)

西部生涯学習センターでは、4月27日(日)に、4〜6歳のお子さんと男性保護者を対象とした
自然遊びの講座「父と子の日曜日の遊び」を実施しました。
お父さんだけでなくおじいちゃんの参加もありました。

まずはセンター花壇のスナップエンドウの収穫を体験。
「お母さんへのおみやげにするんだ!」
とはさみを握って大奮闘でした。

それからセンターを出発して周辺を歩きました。
自然に詳しい二人の先生、こばちゃんとサニーさんから、
よもぎの葉と他の草との見分け方を教わりました。
タンポポの綿毛を吹いたり、シロツメクサで指輪を作ったり、草の葉を使ってお面を作ったり、
草笛を吹いたり、たのしい自然遊びを教わりました。

自然遊びの後はセンターに戻り、よもぎ団子をつくりました。
一生懸命こねてつくったお団子は、よもぎの香りがふんわり漂う、やさしい味でした。
みんなでお弁当を食べた後は、お手玉や紙飛行機、コマ回しを教わり、
お父さんといっしょに楽しい時間を過ごしました。

次回の男性保護者とお子さんを対象とした自然遊びの講座は7月27日(日)に実施します。
お楽しみに!(M.S)

父と子@ 父と子A 父と子B 





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)