静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

東部生涯学習センター 開催
2014/05/10

はじめてのフルーツ・カービング(東部生涯学習センター)

 東部生涯学習センターでは、4月18日(金)から全3回講座で、「はじめてのフルーツカービング」を実施しました。フルーツカービングとは、タイの伝統文化である、フルーツや野菜に彫刻を施し、お花や葉っぱ動物など、様々な形に変化させる手法です。古代宮廷料理の飾りつけから始まったといわれるカービングは現在もなおタイの素晴らしい伝統芸術として親しまれています。


 新規講座であり、また参加者の方もカービングに初めて挑戦する方が多く、どんな作品が出来上がるのか不安はありましたが、皆さん素敵な作品を完成されていました。ただ、慣れない細かい作業に集中しすぎてしまい、肩が凝ってしまう人が多かったようです。


 1回目は練習として石鹸を使い、2回目はオレンジ、3回目はりんごを使い作品を制作しました。フルーツによって切り心地が違い、硬かったり、もろく崩れやすかったりと個性があり同じようにはいかないようです。


 今回講座アンケートでたくさんの方がサークル化を希望されていたので、サークルを立ち上げることができました。申込みの際に定員を超えてしまいご参加いただけない方もいらっしゃったので、ぜひサークルへご参加ください。(Y.T)


東部カービング@ 東部カービングA 東部カービングB


 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)