静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2014/05/28

西奈歴史探訪(西奈生涯学習センター)

西奈生涯学習センターでは、5月21日に地域にまつわる歴史を学ぶ講演会、「西奈歴史探訪」を開催しました。


テーマは「瀬名氏・瀬名姫と駿府城石垣のルーツ」ということで、戦国時代を中心に瀬名地域を治めていた瀬名氏一族や、駿府城の石垣として使用する石の採掘場について講演していただきました。
講師の口から出てくる人物名は、歴史の授業で習ったことのあるような有名な人ばかりですが、瀬名氏と関わりの深い方も多く、歴史と地域とのつながりを感じることのできる機会となりました。
また、瀬名には駿府城の石垣のために石の切り出しを行った「石丁場(せきちょうば)」の跡がいくつも見つかっているのですが、資料などで地図や写真を見た受講者から「後日実際に訪れてみたい」という声を聞くことができました。


受講者の方は地元の方が多く、熱心にメモを取ったり、講師に質問したりと地域の歴史を学ぼうという様子を感じることができました。
これからも西奈生涯学習センターでは、地域の魅力を再発見できるような講座を行っていきます。


(S・M)


歴史探訪@  西奈歴史探訪A  



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)