静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2014/06/22

藁科歴史ぶらり散策〜崩野・諸子沢〜(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは5月29日(木)に「藁科歴史ぶらり散策〜崩野・諸子沢〜(全1回)」を開催いたしました。
この講座は藁科生涯学習センターで活動している藁科歴史同好会と一緒に藁科地域の史跡を巡る講座で、今回は藁科の大川地区の崩野と諸子沢を訪ねました。

藁科生涯学習センターを出発し、まずは崩野を目指します。
移動中のバス車内では藁科歴史同好会による藁科地域の紹介があり、
地形や歴史について聞き入っているとあっという間に崩野に到着しました。

崩野では白髭神社や観音堂、今は廃寺となった宝光寺の跡地を見学させていただき、
諸子沢では地蔵堂、大日堂、吉祥寺、黄金みどりを見学させていただきました。
更に、それぞれの地域にお住いの方に地域の暮らしの様子や、歴史、お祭りの事等
ご紹介いただき、歴史だけではなく奥藁科の生活文化に触れる機会となりました。

講座の後半では午前中の晴天とは打って変わって突然の雨に見舞われてしまいましたが、
受講者の方々から「普段行けないところで面白かった」「地元の方のお話が楽しかった」等の感想をいただきました。

今後も藁科地域の魅力を体感できるような講座を企画していきます。


 (Y.A)


 ぶらり@ ぶらりA ぶらりB


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)