健康文化交流館「来てこ」 開催
2014/08/01
映画講座〜憧れの銀幕スター〜(小鹿老人福祉センター)
小鹿老人福祉センターでは、7月29日(火)と30日(水)に「映画講座〜憧れの銀幕スター〜(全2回)」を開催しました。
講座では高齢者に馴染みの深い昭和の懐かしい映画を洋画と邦画に分け2日間かけて紹介しました。当時の俳優の中でも一際目立った人物に焦点を当て、出演した作品をいくつか上映しました。時折、映像を止めて入る講師の詳しい映画解説や裏話に皆さん目を輝かせ、身を乗り出し大きくうなずくなど真剣に聞き入っている様子が印象的でした。
昭和の古き良き時代、誰しもが憧れた銀幕スターを再度ご覧いただいたことで、青春時代を振り返る良い機会となり、映画から元気を受け取ってもらえていれば幸いです。
また、高齢者にとって映画を見ることは脳細胞活性化にも役立つと言われています。これを機に認知症予防の一つとして映画鑑賞を趣味の一つに加えてはいかがでしょうか。
小鹿老人福祉センターでは今後も60歳以上を対象とした各種事業を計画して参ります。また、館内では日々高齢者同士が集まって絵や絵画、囲碁や将棋等さまざまな同好会活動を行っています。生涯楽しめる趣味づくりや仲間づくりなどのきっかけとして、ぜひ当センターをご利用ください。
(H.I)