静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2014/10/07

南部女性学級みなみウーマンカレッジ(南部生涯学習センター)

  南部生涯学習センターでは、7月11日〜12月12日の毎月第2金曜日、女性を対象に「南部女性学級みなみウーマンカレッジ」を開催しています。


  9月12日の第3回目は、「女性がいざというときに役立つ護身術」をテーマに、犯罪弱者となりやすい女性が自身の身を守る術を学ぶべく、空手道に挑戦しました。


  最近では、体力向上やシェイプアップ、心身鍛錬にも効果があるとされ、フィットネスとしても空手が注目されています。


  初めは、恥ずかしながら体を動かしていた参加者の皆さんも、時間が経つにつれてだんだんと真剣な表情で取り組んでいました。


  普段武術を学ぶ機会の少ない女性にとって、実際に体を動かしながら、護身術を学ぶことは貴重な体験であったと思います。参加者の方からも「とてもためになった」というお声を頂きました。


  「南部女性学級みなみウーマンカレッジ」では、12月12日に公開講座を開催します。
  「輝く女性のウォーキング」と題し、プロモデルとして活躍後、現在は後進の育成やセミナー講師としても活躍されている辻本真友みさんを講師にお迎えし、女性が健康的で美しく見える姿勢・歩き方を学びます。


  ぜひ皆さまの参加をお待ちしております。(M.Y)


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)