北部生涯学習センター美和分館では、 11月9日(日)に、安倍口・美和・足久保学区自治会連合会、中央図書館美和分館との共催で、「アカデ美和まつり」を開催しました。
アカデ美和まつりは、各自治会連合会による出店や日頃から生涯学習センターで活動しているサークル等が作品展示や体験ブースを通して成果を発表するおまつりです。昨年度同様、あいにくの雨となってしまいましたが、恒例の「ふるまい餅」には長者の列ができ、地産池消の目的で行われた本山茶や地域の野菜販売等においても元気な声が飛び交っていました。
屋内では、各種団体による読み聞かせ、押し花やお茶席等の体験イベントのほか、水彩画、写真、フラワーアレンジメント、一閑張、パッチワークなどの作品展示とともに、北部生涯学習センター美和分館主催事業「キッズエンジニア 動くロボット編」の体験ブースを出展いたしました。
この講座は、親子を対象に初回をロボット工作とプログラミング学習の時間に充て、2回目をアカデ美和まつりで受講者自身が学習成果を活かし、来場者に対してロボットを動かす方法を指導するという企画です。時折保護者からのサポートを得ながらも、児童が中心となって一生懸命教える様子が印象的でした。
安倍口・美和・足久保学区自治会連合会をはじめ、各種団体やご参加いただいた皆さまのご協力を得て大盛況のうちに終了することができました。
ご来場の皆さま、ありがとうございました。(T.O)