静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2015/01/13

にっこり子育て教室長田家庭教育学級(長田生涯学習センター)

長田生涯学習センターでは、
10月23日から12月18日までの隔週木曜日に、
未就学児の保護者を対象とした「にっこり子育て教室 長田家庭教育学級」を開催しました。

「親がにっこりすれば子どももにっこり」
そう頭ではわかっていてもにっこり子育てしてなんていられないよ。

そんなお母さんが少しでもにっこりして子育てできるよう、
わが子と少し離れて気持ちをリフレッシュさせ、且つ、
新たな知識や気づきを得られる学級を目指しました。

全5回の当学級では、
食育・生活リズムや教育費・就学準備といった今必要な子育ての知識だけでなく、
コーチングや異文化理解といったお母さん自身が啓発される内容も取り入れました。
また、 各回ごとに事前アンケートを実施し、記載された内容を講座に反映させることにより、
参加するお母さんが主体的に学べる環境を整えました。

参加したお母さんからは、
「気づかなかったことに気づけたり、できそうなことはやってみようと思ったりと、
 この講座に参加したことで自分が変わる機会を持てた」
「内容が盛り沢山で本当に参加して良かった」
等、感想が寄せられました。

参加したお母さんに、一瞬でもにっこりする時間が増えるといいなと思います。
長田生涯学習センターは、今後も参加者の心に届く講座を企画していきます。

(Y.K.)

H26長田家教1  H27長田家教2  H26長田家教3









インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)