西奈生涯学習センターでは、2月12日から3月12日まで、全5回にわたり「基礎から始めるパソコン講座」を開催しました。この講座ではウィンドウズ7を使って、パソコンの基本操作や、ワードとエクセルの使い方等を学びました。
まずは基本操作として、マウスの動かし方から始めました。左ボタンを素早く2回クリックする「ダブルクリック」に苦戦する方が多く、コツを掴むのに大変な様子でした。それでも毎週少しずつ操作に慣れていき、講座5回目の頃にはダブルクリックや右クリックをスイスイとこなせるようになりました。
ワードやエクセルの学習では、運動会のお知らせ文書や家計簿を作成しましたが、なかでも受講生が一番喜んでいたのが、ハガキ文書の作成でした。ハガキの表面も裏面も、ワードとエクセルを使えばかんたんに作成ができるので、年賀状づくりに役立ちます。今までは手書きか、家族にお願いして作ってもらっていたようなので、これからは自分自身で作れそうだと喜んでいる姿が印象的でした。
この講座を受講したことをきっかけに、これからは積極的にパソコンを使っていきたいと、新しくパソコンの購入を検討している方もいました。この講座で学んだことを、今後のみなさんの生活の中に活かしてもらえればと期待しています。
(A.Y)