今やパソコンは私たちの暮らしとは切っても切れない、とても身近な存在となっています。「パソコンがなくなったら生きていけない」なんて言葉を耳にすることも珍しくありません。とはいえ、パソコンにほとんど触れたことがないという人もまだまだ多いはず。
そんなパソコン初心者のために、西奈生涯学習センターでは「基礎から始めるパソコン講座」を実施しています。初回である4月7日は、マウスの操作や文字の入力方法を紹介しました。はじめは慣れない操作に悪戦苦闘する受講者が目立ちましたが、講師の丁寧な指導により、時間が経つにつれて難なくこなしていくようになります。
そんななか、難しい表情を浮かべている受講者がいました。どうやら「ダブルクリック」に苦労しているようすです。そんな姿を見かねた講師が手助けしようとすると、それよりも先に隣の席の受講者がサッと手を差し伸べます。講座中は受講者同士で助け合う姿があちらこちらで見られました。
ゆっくりとではありますが、受講者全員が協力しながら、なごやかな雰囲気で講座は進んでいます。まだまだ始めの一歩を踏み出したばかりですが、全日程を終えるころには、みなさんの暮らしの幅もグッと広がっていることでしょう。