新緑も日に日に濃くなってきましたね。
気候も過ごしやすくなり、植物も次々と芽吹く春は自然がとても身近に感じられる季節かもしれません。
そんな春、駿河生涯学習センターでは「自然を楽しむ暮らしの手しごと〜春夏〜」が始まりました。
4月から9月までの毎月1回、春から夏へ変化していく季節に合わせて自然にやさしい素材で手しごとを行う講座。草木染めや夏の精油づくりなど、毎回異なる内容に取り組む予定です。
初回の4月16日は受講者の自己紹介と明るい講師のトークで和やかにスタート!
環境にやさしいナチュラルクリーニングを学びながら、手づくり石鹸に挑戦しました。お掃除にクエン酸や重曹を用いれば、簡単で自然にも負担をかけずにキレイになることや、安心な石鹸について講師が紹介すると、メモを取ったり質問したり皆さんとても熱心でした。
後半は石鹸素地とはちみつ、ラベンダーやゼラニウムなど好みの精油を練って石鹸を作りました。
料理工房内にはアロマの良い香りが漂い、受講者どうしの会話も自然と弾んだ様子。型に入れた方、手ごねでオリジナルな形にした方、麻ひもをつけて吊るしにした方、同じ素材でも個性があり、どの石鹸もとてもステキでした。
使うのがもったいないですが、次回、皆さんから使った感想を聞くのが楽しみです。(s.t)