静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2015/10/16

子どもが病気!?慌てる前の対応策(北部生涯学習センター)


北部生涯学習センターでは、10月7日(木)に「子どもが病気!?慌てる前の対応策」(全1回)を開催しました。
「子どもが急に嘔吐して慌ててしまった。」という経験をされた保護者の方は多くいらっしゃると思います。
そんな「突然の困った!どうしよう?」の対応方法について、9か月から7歳までの子の保護者が学びました。

講師は小児科医でもある静岡市保健所長です。
医師またはご自身の子育て中の経験談やイラストを交えながら、
腹痛・嘔吐・けいれん等の際の対応方法を分かりやすく丁寧に解説しました。
「昔は○○した方が良いとされていましたが、今は行わないで欲しい。」といった時代に則した
対応ポイントについては、受講者達は特に熱心にメモを取っていました。

講義中も多くの質問が飛び交い、先輩ママの「困った経験談」が新米ママへのアドバイスになっている様子でした。

この講座のもう1つの魅力は託児サービスを受けられたこと。
ママのお勉強中、子ども達は元気一杯過ごしました。

北部生涯学習センターでは「こどもと楽しむ おはなし音楽会」「玉川の懐かしいお菓子と籠づくり」
「みんなで木を倒そう!1日きこり体験」など、親子・家族で楽しめる講座を予定しています。
お楽しみに!!(M.M)


kyukyu1 kyukyu2 kyukyu4







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)