北部生涯学習センターでは、10月7日(木)に「子どもが病気!?慌てる前の対応策」(全1回)を開催しました。
「子どもが急に嘔吐して慌ててしまった。」という経験をされた保護者の方は多くいらっしゃると思います。
そんな「突然の困った!どうしよう?」の対応方法について、9か月から7歳までの子の保護者が学びました。
講師は小児科医でもある静岡市保健所長です。
医師またはご自身の子育て中の経験談やイラストを交えながら、
腹痛・嘔吐・けいれん等の際の対応方法を分かりやすく丁寧に解説しました。
「昔は○○した方が良いとされていましたが、今は行わないで欲しい。」といった時代に則した
対応ポイントについては、受講者達は特に熱心にメモを取っていました。
講義中も多くの質問が飛び交い、先輩ママの「困った経験談」が新米ママへのアドバイスになっている様子でした。
この講座のもう1つの魅力は託児サービスを受けられたこと。
ママのお勉強中、子ども達は元気一杯過ごしました。
北部生涯学習センターでは「こどもと楽しむ おはなし音楽会」「玉川の懐かしいお菓子と籠づくり」
「みんなで木を倒そう!1日きこり体験」など、親子・家族で楽しめる講座を予定しています。
お楽しみに!!(M.M)