静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2015/10/20

美和おやこ茶の湯講座〜お茶のこ彩々〜(北部生涯学習センター美和分館)

「美和おやこ茶の湯講座〜お茶のこ彩々〜」が9月17日から毎週土曜日、北部生涯学習センター美和分館で始まりました。


全7回の講座で、受講者は講師からお茶の歴史や種類などを学んだり、玉露、煎茶などお茶に合わせた淹れ方ついても指導を受けたりしています。


10月17日の第5回は、内牧にある「マルウチ茶農業協同組合」の製茶工場で静岡市茶手揉保存会会員の指導を受け手揉み体験をしたり、工場設備を見学したりしました。皆、お茶の手揉みは初めてで、手順・ポイントなどについて説明を受け、実演の様子を見学した後、作業に取り掛かりました。親切丁寧な手ほどきもあり、しばらくすると要領よくできるようになり、談笑を交えながら手揉み体験をしました。工場内には大きな蒸し器や茶葉の水分を取る葉打ち機などの珍しい機械があり、受講者は機械や製茶の工程などの説明をしてもらいながら見て回りました。講座の締めくくりとして作ったお茶を袋詰めして持ち帰ってもらいましたが、自ら手揉みしたお茶ということもあり皆満足げな様子でした。


地元のお茶のおいしさをゆっくり味わってもらうだけでなく、1,200年以上の歴史を持つお茶の奥深さを学んだり、茶の湯が大切にする一期一会といった出会いやもてなしの心に触れたりする機会を今後も提供していきたいと思います。 (K.O)


お茶のこ彩々@  お茶のこ彩々A  お茶のこ彩々B


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)