静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2015/12/01

ルーシーダットン〜自己整体ヨガ体験〜(駿河生涯学習センター)

健康文化交流館では、1118()1125()に「ルーシーダットン〜自己整体ヨガ体験〜」の講座を実施しました。


ルーシーダットンとは独特の呼吸法によって体幹部を鍛え、自己整体を行うものです。今回の講座では、日常生活をより快適に過ごせる体づくりを目指しています。


12回目を終え、受講者は初めは苦労していた独特の呼吸法にも慣れ、ゆっくりとした無理のない動きで体を伸ばす気持ちよさを感じていただいています。また、「重心が安定してきた気がする」「体が軽くなった」などといった声も寄せられています。


各回とも、自宅でも自己整体ができるよう、手軽にできる動きなども紹介しています。残り2回となりましたが、楽しく、健康的な体を維持できる方法を引き続き学んでいきたいと思います。


M.S.


ルーシー@    ルーシーA   ルーシーB


※ルーシーダットンとは・・・現在では『タイ式ヨガ』とも呼ばれています。『ルーシー』とは『仙人』という意味で、『ダットン』とは『伸ばす』という意味です。仙人を目指す修行僧が、数日間にも及ぶ絶食で崩してしまった体調や、長時間による座禅で歪んでしまった身体を自己整体していたことがルーシーダットンの起源だと言われています。


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)