静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2015/12/19

動かし方のその次に!子ども将棋教室(北部生涯学習センター美和分館)

 主催講座「動かし方のその次に!子ども将棋教室」が11月15日から12月13日までの毎週日曜日、将棋文化の普及と学年を越えた子どもたちの交流を図るため、北部生涯学習センター美和分館で開催されました。募集人数10人を上回る応募があり定員を増やして対応しましたが、最近の若手棋士の活躍もあり、将棋人気の高まりを感じ取りました。



 今回は西部生涯学習センターで活動する「棋遊会」代表で、(公社)日本将棋連盟公認普及指導員の資格を持つ伴野久人さんが講師となり、駒の動かし方がわかる小学2年〜5年生に指導をしました。子どもたちは駒を配置した大盤を見ながら講義を聞いたり、持ち時間10分制で対局したりして本格的な将棋の学習が始まりました。勝敗に一喜一憂しながらも将棋の勉強方法、棋譜の読み方、「棒銀」戦法等の定跡を熱心に学ぶ様子はまるで棋士のようでした。



 全5回の講座は終了しましたが、子どもたちの学習継続意欲は高く、それを支援したいという保護者の協力・理解もあり、1月からこの講座の受講者を中心とした新規サークルが立ち上がります。



 初心者は特に大歓迎で、伴野先生の指導でめきめき上達することでしょう。小学生〜大人までどなたでも参加できますので、興味・関心のある方はぜひ北部生涯学習センター美和分館までお問い合わせください。お待ちしています。


美和将棋@  美和将棋A

(T.O)
 
 
インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)