静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2016/01/22

むかしあそびにチャレンジ!(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは12月5日から1月16日まで3回にわたり、
「むかしあそびにチャレンジ!」を開催しました。
この講座は市内4センター(藁科、長田、北部、西奈生涯学習センター)が連携して行う
むかしあそび学校プロジェクトの一環で、
小学生が地域の方と昔ながらの遊びを通して交流し、むかしあそびを学ぶ講座です。


1回目、2回目はおりがみとあやとりを楽しみながら学びました。
おりがみが得意な参加者が多く、講師に教わるだけでなく、
講師や他の参加者に得意なおりがみを披露する場面も見られました。
一方あやとりは、思った通りの形にならず悪戦苦闘していましたが、
得意な技を1つ覚えようと一生懸命取り組んでいました。


3回目の1月16日は4センターの参加者が各々学んだむかしあそびを持ち寄って
藁科生涯学習センターに集まり「むかしあそび交流会」を開催しました。
各センターのむかしあそびを体験するだけでなく、
参加者は1、2回目に練習したおりがみとあやとりを教える“先生”として、
他のセンターから来た参加者と交流し、むかしあそびを楽しみました。


交流会の締めくくりには「おしゃべりパンダ」によるむかし話とコンサートを開催しました。

今後もむかしあそびを通して、地域の方や小学生同士が交流を図る機会をつくっていきます。


(Y.A)


むかしあそび1 むかしあそび2 むかしあそび3 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)