静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2016/01/28

昔遊び体験 コマまわしに挑戦!(西奈生涯学習センター)

西奈生涯学習センターでは、昨年の12月19日から4回にわたり「昔遊び体験 コマまわしに挑戦!」を開催しました。

 この講座は市内の4センター(長田、北部、藁科、西奈)が連携して行う「むかしあそび学校プロジェクト」の一環で、小学生同士が昔の遊びを学びながら交流する講座です。西奈ではコマまわしを学びました。

 1〜3回目は西奈生涯学習センターを会場にコマまわしの練習をしました。講師は静岡まつりなどで日本の大道芸を披露している「駿府まつり塾」のみなさん。参加者は小学校などでコマまわしの経験があるということでしたが、実際に回すと実力はばらばら。そんな1人ひとりの様子を見ながら、紐の巻き方から丁寧に指導してくれました。練習を重ね、3回目が終わるころには全員が安定してコマを回せるようになりました。さらに「つばめ返し」や「綱渡り」などの大技に挑戦している子もいました。

 4回目は4センターが藁科生涯学習センターに集まり、昔遊び交流会を開催しました。それぞれに昔遊びを学んだ子どもたちが、互いに教え合いながら交流を楽しみました。最後は「おしゃべりパンダ」による昔話とコンサートを全員で楽しみ、交流会を締めくくりました。

 昔遊びは素朴な遊びながら、遊び始めると思いのほかはまり込んでしまう魅力があると思います。付き添いできていた大人の方が夢中になって遊んでいたという場面もありました。そんな遊び体験を通して、人や地域の交流の場をこれからもつくっていきたいと思います。

(A.Y)

コマまわし1 コマまわし2 コマまわし3






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)