静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2016/02/07

子どもの「やる気」を育てる子育て(南部生涯学習センター)

南部生涯学習センターでは1/19から全3回で、「子どもの『やる気』を育てる子育て」講座を開催しました。

この講座では、「レジリエンス思考」を子育てに活かす方法を学びました。

ところで、皆さんは「レジリエンス」って言葉、聞いたことありますか?
レジリエンスは「ストレス回復力」や「復元力」とも訳され、逆境や困難な状態に陥ったときに立ち直る力と言われています。

第1回目では、レジリエンスの考え方やレジリエンスを育てる要因などを学び、子どもと自身の思考傾向を知る診断を行いました。この講座のポイントは、子どもだけでなく保護者自身も考え方の癖や傾向を知り、親子一緒にレジリエンスを高めることにあります。診断の結果で、実は子どもと全く同じ思考傾向に気づかされたり、はたまた全く違う傾向に驚いている受講生の方もいました。

第2回、第3回では「自尊心」と「自己効力感」を育てる方法に重点を置き、具体的な言葉がけや接し方といったコミュニケーションや、自分の強みを知る、逆境体験を振り返るといった内容を講義とワークで学びました。

受講者の皆さんは講座を通して、子どもだけでなく自分自身を見つめ直す機会となったようで、「まずは自分を見直して子育てを楽しみたい」、「学習したことを自分にも子どもにも活かして生きたい」といった感想が多く寄せられました。(M.Y)

 

レジリエンス2







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)