静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2016/02/16

書いて覚える!くずし字の手習い

北部生涯学習センターでは、静岡大学教育学部の杉ア哲子教授を講師に招き、
1月15日から29日にかけての毎週金曜に、「書いて覚える!くずし字の手習い」を実施しました。

第1回目は、字の変遷等についての講話と、くずし字の読解が中心。
くずし字についての基礎知識を学びつつ、辞書を見ながらくずし字で書かれた和歌等を読みました。

第2回目は、字のくずし方・繋げ方等を学びながら、書く練習。
くずし方や次の字との繋がりを意識しながら、真剣な表情で筆を走らせている受講者の姿が印象的でした。

第3回目は、短冊作り。
好きな和歌や俳句を選んで、短冊に書きました。同じ歌や句を選んでも、字のくずし方や繋げ方が1人1人異なり、
歌や句に合わせて描き添えた絵にも個性が出て、それぞれが全く違う作品に仕上がりました。

久しぶりに筆を握ったという方から手慣れた様子の方まで受講者層は様々でしたが、
おのおのが筆で文字を書く楽しさに触れ、くずし字への理解と興味を深めた様子でした。

北部生涯学習センターでは来年度も手書き文字の魅力に触れる講座を開催する予定です。
お楽しみに!   (M.S)

くずし字@  くずし字A  くずし字B








インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)