静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2016/02/19

星の美術展と夜空と月の観望会(北部生涯学習センター美和分館)

北部生涯学習センター美和分館では静岡市美術館との連携事業「星の美術展と夜空と月の観望会」を2月6日及び13日に開催しました。 
 
第1回は静岡市美術館で開催中の「スター・ウォーズ展 未来への創造のビジョン」を鑑賞しました。受講者は学芸員から展覧会のコンセプトのほか映画の撮影で使われた道具、衣装等について別室で説明を受けた後、展示品を見て回りました。受講者は親子連れが多く、解説のあった映画の撮影機具や、映画の登場キャラクターをモチーフとした絵画の前に立ち止まっては指を差したり感想を話し合ったりしながら熱心に見入っていました。


  第2回は葵区の奥長島で星座の観望会を予定していましたが、あいにくの雨天で会場を急きょアカデ美和に変更し、冬の星座の見つけ方、名前の由来などについての講習となりました。講師は星座だけでなく、スター・ウォーズやウルトラマンなどSFの世界と現在の宇宙を舞台とする取り組みを比較し、スペースシャトルをはじめとする宇宙船や、地球、太陽系、銀河系の成り立ちなどを取り上げ、わかりやすく解説してくれました。
また、天体望遠鏡などの観測機器についても触れ、双眼鏡でも機能的には十分であることや機器の操作方法等についても話があり大変参考になりました。講座終了後、星座の見つけ方を質問する受講者もあり、天体について興味を持ってもらう良い機会になったと思います。 (K.O)


CIMG0341 星の美術と観望会A CIMG0402


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)