静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

健康文化交流館「来てこ」 開催
2016/03/01

小鹿老人福祉センター初心者教室後期

小鹿老人福祉センターでは、半年ごとに全12回で初心者教室を開催しています。

今年度の後期は、「はじめてのパソコンWindows7、8」、「張子人形」、「暮らしの川柳」、「折り紙」、「タップダンス」、「のびのび健康体操」の7教室です。



10月よりはじまった初心者教室もいよいよ3月で修了となり、どの教室も集大成に向けて活発に活動しています。

初開講の「折り紙」では、クリスマスリースやサンタ、干支(申)、正月飾り、お雛様といった季節に合わせた作品からコースターや箱、ピエロ、ハート鶴など様々な折り紙に挑戦しました。開講当初は、折鶴を折るのに苦戦していた教室生も講師の丁寧な指導により、ぐんぐん腕が上がりました。

また、教室生からの熱い要望もあり、4月以降も小鹿老人センターの同好会「折り紙を楽しむ会」として同講師指導のもと新たに活動することとなりました。

他の教室でも初心者教室をきっかけに同好会へ加入したいという方が多く、新たに得た仲間との交流や学びを今後も継続したいという意欲が窺えます。

現在、市内在住の60歳以上の方を対象に初心者教室前期の募集を3月5日(土)までしています。みなさまらのたくさんのご応募お待ちしています。(T・K) 

折り紙A  折り紙B 折り紙C










インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)