静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2016/04/19

春からスタート!初めてのヨガセラピー(北部生涯学習センター美和分館)

 北部生涯学習センター美和分館では、当館の利用団体と共に「春からスタート!初めてのヨガセラピー」の講座を4月9日に実施しました。

 ヨガというと「○○のポーズ」といった難しい姿勢をとるイメージがありますが、この講座では無理なく自宅でもできるよう先生が考えた姿勢や動きを通して、体の歪みを矯正していきます。

 最初に姿勢の確認をし、身体の歪みを確認しました。
 つづいて、「あー」、「うー」などと発声しながら息を吐き出す呼吸法を学び、先生の指示に従って体を動かしていきます。声を出しながら身体を動かすことで、少しずつ身体が調整されていきました。先生が毎回丁寧に動きの説明をしてくれるので、受講者の皆さんは1つ1つの動きの大事な部分を念頭に入れながら身体を動かすことができているようでした。
 最後に身体の歪みを比較してみると、動かしにくかった部分も動かせるようになったと多くの方が実感することが出来ました。

 23日に2回目を実施します。何もしないと3日で歪みが戻ってしまうそうなので、継続することが大切です。この機会に続けたいと思う方が多くいたらいいと思っています。

 また、今後も北部生涯学習センター美和分館(アカデ美和)では、社交ダンスやエクササイズの講座を企画しております。この機会に、体を動かすことや健康作りに関心がある方は是非おこしください。(Y.S)

春ヨガA (1)  春ヨガA (2)





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)