静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2016/04/28

賢い患者になるための心得を学ぼう

 西奈生涯学習センターでは、4月21日に静岡市保健所生活衛生課と共催で、病院にかかる際の注意点、健康生活の重要ポイントなどを学ぶ、「賢い患者になるための心得を学ぼう」を開催しました。

 『医者にかかる10箇条』という冊子をもとに、「自分が望む医療を選択して治療を受けるためには、どのようなことが大切なのか」について学びました。なかでも、「自覚症状と病歴を伝える時のポイントについて、いかにお医者さん上手に伝えるか」という話があった際には、熱心にメモをとったり、うなずく多くの参加者の姿を見ることができました。
 
 講座の後半では、「健康な生活を送るための重要なポイント」や、「健康状態の判断基準」等についての話があり、自分の健康について見つめ直す良いきっかけとなりました。講座終了後には、参加者が日ごろから気になっている医療に関する質問を受け付け、講師から丁寧な回答を受ける参加者の姿を見ることができました。

 普段はなかなか聞くことのできない医療、健康に関する貴重な情報を、この講座を通して参加者に伝えることができたのではないかと思います。生涯学習センターでは、みなさんに身近な事柄や地域の魅力を発信する講座を開催しています。ぜひお近くの生涯学習センターに足を運んでみてください。

                                                                      (M.O)

賢い患者になるための心得を学ぼう@ (3)  賢い患者になるための心得を学ぼう@ (5)





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)