静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2016/06/19

子ども厨房 お父さんへのおもてなし

北部生涯学習センター美和分館では父の日に合わせ、6月19日(日)に「子ども厨房 お父さんへのおもてなし」を開催しました。


 今回はハンバーガーとフライドポテト、ミネストローネ、フルーツゼリーの4品を作りました。


短い時間で4品目も作るので、効率よく料理が作れるように講師から手順の説明があり、その手順に沿って料理をつくり始めました。また、子ども達は食材を切る作業や煮込んでいる鍋の火の番、食器洗いなどを分担して時間を短縮できるように作業していました。切りにくい食材の皮むきや重い鍋を持つ作業など低学年の子では少し大変なところを高学年の子が率先して作業していて協力している様子もうかがえました。自分たちが作ったものを家族に食べてもらうという緊張もあってか、子ども達は真剣に料理に取り組んでいました。


出来上がった料理をお父さんやお母さんが美味しそうに食べている様子をみて、子どもたちはとてもうれしそうでした。これからも、講座を通して家族のコミニケーションを取る機会を提供していきたいです。(K.O)


   子ども厨房A  子ども厨房B  子ども厨房@


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)