静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2016/07/30

あおい家庭教育学級(葵生涯学習センター)

葵生涯学習センターでは、小学4年〜中学生の保護者を対象に子育てをテーマにした「あおい家庭教育学級」を開催しました。

 5月11日から第1回が始まり、子どものやる気を起こすコーチング、高校生事情、マネープラン、思春期の子どもと親の対応などを学びました。7月20日の最終回では、駿府城公園内にある紅葉山庭園の茶室を会場に「インターネットとの上手な付き合い方」と茶話会を行いました。講師は、焼津市に拠点を置いて各地で青少年のインターネット安全利用啓発活動をされているNPO法人イーランチの松田直子さん。最近では、スマートフォン(以下「スマホ」という)所持者の低年齢化が進み、小学生でスマホを持っている子もいるそうです。スマホはネット依存になりやすいというデメリットもありますが、現在の居場所がわかったり、災害時に安否確認がしやすかったりする利点もあり、全てが悪いとも言えません。この講座では、インターネットで悪質なサイトに繋がらないようにする“フィルタリング機能”の設定をはじめ、トラブルを未然に防止する方法などを知り、安全なインターネットとの付き合い方をわかりやすく教えていただきました。講義の途中では、本山茶のおいしい抹茶と和菓子をいただき、皆で楽しく意見交換(というより楽しいおしゃべりですね!)をして大いに盛り上がり、学区の垣根を越えて友達の輪が広がったようです。 

 コーチングの講師曰く、「楽しい子育てをするにはまず自分が自分自身を楽しむことが大事!」なのだそうです。これからも様々な講座に参加して楽しんでいただき、子育てのヒントを見つけてもらえることを期待しています。(Y.I)
 

あおい家庭教@  あおい家庭教A あおい家庭教B







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)