駿河生涯学習センターでは、4月〜9月の第3木曜日に『自然を楽しむ暮らしの手しごと〜春夏〜』を開催しています。季節に合わせた自然素材でものづくりを楽しみ、自然環境などを学ぶ講座です。4月の〈玉ねぎの草木染め〉から始まり、紙すき、デオドラントスプレー、はちみつ石鹸づくり、苔玉づくり、9月の〈竹のコップとお箸づくり〉で最終回をむかえます。
ものづくり体験では、毎回個性あふれる作品が並び、講座の最後には、作品発表を行います。
4月の草木染めは、玉ねぎの皮を煮込んだものを染料に用いて絞り染めを体験しました。出来上がりを想像しながらビー玉や紐、割り箸を使い布を縛っていきます。どんな模様になるか分からないので、ワクワクしながら出来上がりを待ちます。どの作品も素晴らしい仕上がりでした。
8月の苔玉づくりでは、苔を貼るのに悪戦苦闘していました。苦労した分出来上がった苔玉たちは、みなさんの子どもの様でした。すごく可愛い苔玉ちゃんたちが出来上がりました。
10月からは、『自然を楽しむ暮らしの手しごと〜秋冬〜』が始まります。クリスマスリースや繭玉おひなさま作りなど、日本の季節を楽しむ内容です。お楽しみに!! (R.O)