静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2016/09/22

秋の山の牧場体験(藁科生涯学習センター)

藁科生涯学習センターでは93()に、葵区杉尾の大畑牧場で「秋の山のまきば体験」を開催しました。


昨年度は、子どものみを対象としましたが、「家族で参加したい」、「大人も体験してみたい」と多くのリクエストがよせられたので、今年度はどなたでも参加していただけるプログラムを考えました。


杉尾の牧場までの道のりは、わくわくドキドキしながら山の景色が変わる様子を参加者全員で見つめました。


牧場では、牛の餌やりや、牧場の牛乳を使ったバター作りを体験、ポニーの乗馬も行いました。また、家族での時間を楽しんだり、原っぱを走り回ったり、動物たちとの触れ合いもたっぷり味わいました。そして、初対面の受講者同士が仲良くなり遊ぶ姿がとても印象的でした。


受講者からは「涼しいと思っていたけど暑かった。だけど、牧場のアイスクリームがものすごく美味しかった」(小学生)、「バター作りは時間がかかったけどおもしろかった」(小学生)、「ポニーに乗る事ができて素敵な思い出ができた」(40代女性)、「また、家族で参加したい」(40代男性)、という感想がうかがえ、年齢問わず、藁科の杉尾という地域と牧場の魅力を体感できたようです。

(A.K)

 


  jgf@   まきば2   まきば3


  




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)