静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2016/10/04

「キニナルスキニナルプロジェクト 先生が楽しむ音楽講座・子どもの歌〜皆で楽しく歌おう」(西部生涯学習センター)

西部生涯学習センターでは、音楽青葉会・静岡児童合唱団の戸ア裕子先生と戸ア文葉先生を講師に迎え、6月から「キニナルスキニナルプロジェクト 先生が楽しむ音楽講座」、7月から「キニナルスキニナルプロジェクト 子どもの歌〜皆で楽しく歌おう」を全5回講座で開催してきました。

1回目から3回目は各講座で練習を行い、4回目と5回目は会場を葵生涯学習センターに移し、両講座の受講者と長田生涯学習センターで同時期開催していた「子どもの歌〜皆で楽しく歌おう」の受講者が合同でリハーサルと発表会を行いました。

子供たちは初めて歌う曲でも、自宅で自主練習を行い、4回という少ない練習回数ではありましたが、講座最終日の発表会では歌詞を見る事もなく、元気いっぱい歌ってくれていました。舞台に立っても臆さず、初回から比べると驚くほどの成長を遂げた歌声に、ただただ驚きと感動でした。

「先生が楽しむ音楽講座」受講者は、講座の中で歌うだけでなく、発声方法や指揮をする際の注意点なども学ばれました。“先生”という指導する側から歌を楽しんでもらいたい、という思いから開催した講座です。受講する中で、歌の楽しさを再発見していただけていたら幸いです。

大人の美しい歌声と、子供たちの元気いっぱいの伸びやかな声が溶け合った、素晴らしい発表会となりました。受講生の皆さま、本当にお疲れ様でした。

(Y.H)

 

子どもの歌@ 子どもの歌A 子どもの歌B





インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)