西部生涯学習センターでは10月26日(水)に「妄想世界旅行〜イギリス文化を巡る〜」
を開催しました。
常葉大学短期大学部 英語英文科講師の新妻明子さんを招き、シェイクスピア没後400年を迎えたイギリスの観光地や文学について、ご紹介いただきました。
今回取り上げていただいた場所は大きく分けて、ロンドン、オックスフォード、湖水地方の3つの観光地です。大都市ロンドンはロイヤルファミリー、バッキンガム宮殿、学生の街オックスフォードは大学、湖水地方は美しい湖など、一度は訪れたい観光地を映像を交えながら解説していただきました。
この他に、「不思議の国のアリス」の作家ルイス・キャロル、ウィリアム・シェイクスピアなどの文学、ミュージカル、パブ、アフタヌーンティー、イギリス家庭料理など、さまざまな分野にも触れ、2時間の講座が短く感じられるほどでした。
受講生の中には旅行や長期滞在経験のある方も多く、楽しみながら聴講してくださったようです。講師からおすすめするイギリスの妄想旅行プランを紹介していただきましたが、これを機会にイギリスや他の国にも関心を持っていただけたら嬉しく思います。
西部生涯学習センターでは、今後も知的好奇心をくすぐるような講座を企画してまいります。
(M.k)