西部生涯学習センターでは、10月14日〜11月11日に「初心者パソコン講座(基礎編)」と「初心者パソコン講座(ステップアップ編)」を実施しました。
同じパソコン講座ですが、基礎編はパソコン初心者を対象に、基礎知識から文字入力などパソコンの基礎習得を、ステップアップ編は基本操作ができる方を対象に、ワードやエクセル文書作成などスキル向上をねらった内容で、29人の方に受講していただきました。
基礎編は、キーボードやマウス操作に慣れていない方が多く、文字入力の練習では悪戦苦闘されている様子でしたが、回数を重ねるごとに操作がスムーズになっていきました。
ステップアップ編は、インターネット検索や年賀状・会計報告書作成など文書作成が中心でしたが、受講生がパソコンに慣れていることもあり、素敵な年賀状や報告書が完成しました。
どのコースも全5回という長い講座でしたが、受講された皆さんは大変努力家で、講座前に来館して前回のおさらいをする方が多かったです。なんとかパソコン操作ができるようになりたい、スキルアップしたいという熱意が伝わってきて、大変嬉しく思いました。
受講してくださった皆様がパソコンを身近で便利なツールとして、今後の生活にも活かしていただけたら幸いです。
(M.k)