静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

藁科生涯学習センター 開催
2017/01/22

ぶらり藁科散策&マップづくり(藁科生涯学習センター)


藁科生涯学習センターでは、昨年9月から1月にかけて、
「ぶらり藁科散策&マップづくり」(全6回)を開催しました。

この講座では藁科川を上流、中流、下流に分けてそれぞれの地区を散策し、
そこで発見した歴史や風景、食べ物などの藁科地域の魅力を、
「わらしなてくてくマップ」としてまとめます。
マップ作りも今年で4回目となり、今回は日向地区、飯間・小瀬戸地区、
千代・山崎地区に出かけ、たくさんの素敵な場所と出会ってきました。

最終回では、今回の散策の成果を発表するために展示を準備しました。
紹介したい場所は数えきれないほどあったのですが、
「ここはぜひ知ってほしい!」と参加した方たちが熱い思いをこめてピックアップした場所を展示しました。
展示の準備をしながらも、「こんなところもあったね」「ここはいい風景だった」など、
実際に歩いて感じた魅力を思い返しました。
藁科地区の豊かさ、素晴らしさを改めて感じると共に、その気持ちが見た方にも伝わるよう、
工夫を凝らした展示になりました。

「てくてくマップvol.4」は3月に発行予定です。そちらを片手に、魅力あふれる藁科地域に、
ぜひお出かけいただければと思います。(K.M)

tekuteku1 tekuteku2 てくてくD(藁科)










インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)