静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2017/01/28

むかしあそび体験コマまわしに挑戦!(西奈生涯学習センター)


西奈生涯学習センターでは、12月3日から「キニナルスキニナルプロジェクトむかしあそび学校プロジェクト」の一環として、「むかしあそび体験コマまわしに挑戦!」」を開催しました。

初めてコマ回しに挑戦する受講者が多く、コマに紐を巻きつけるのも一苦労。
講師に何度もお手本を示してもらいながら、熱心に取り組んでいました。

回し方の基本を覚えた後には「どじょうすくい」や「つばめ返し」等の技にも挑戦。
回を重ねるごとに上達がみられ、成功すると大きな歓声があがりました。

講座の最終回にあたる1月14日は、他館の講座の受講者と一緒に「むかしあそびフェスティバル」に参加し、けん玉、竹とんぼ、まりつき等の様々な遊びを体験しました。

西奈の受講者はコマ回しの体験コーナーを担当し、保護者や一般参加者の前で自信を持って遊び方や技のコツを説明することができました。
遊びを一通り体験した後は、全員で人形劇団ポケットによる公演を鑑賞し、充実した一日となりました。

受講者の皆さんは、様々な遊びの体験を通して、少しずつ技を習得していく喜びや達成感を存分に味わうことができたのではないでしょうか。

来年度のご参加もお待ちしています。

(S.I)


西奈コマ1 西奈コマ2 西奈コマ3



インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)