北部生涯学習センター美和分館では、1月22日(日)から「始めてのゲームプログラミング」(全5回)を開催しています。
学習指導要領の改訂により小学校でプログラミングが必修化されると、最近ニュースになっていましたが、静岡市生涯学習センターでも数年前からプログラミングを取り入れています。
今回は「scratch(スクラッチ)」を使用しています。scratchは、アメリカのマサチューセッツ工科大学が開発した子ども向けプログラミング学習ツールです。if、whileといったようなプログラミング特有の構文を使うことなく、マウスでブロックをつなげるだけで、初心者でも楽しくプログラミングの基礎を学ぶことが出来ます。
この講座では、4回をかけて、子どもたちそれぞれがパソコン上で動くシューティングゲームやボール拾いゲームなど作りをしています。最終回の3月12日には「アカデ美和 子どもの祭典」で来場者に遊んでもらうことを目指しています。
「アカデ美和 子どもの祭典」は子ども達の学習成果を発表する機会として、子どもたち自身でつくるお祭りになるよう企画しています。このほかにも、闘茶体験、ジャンボ迷路、玩具づくり、将棋の体験ブースが出展します。是非、遊びに来てください。(T.O)