静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2017/04/07

なんぶ花いっぱいプロジェクト(南部生涯学習センター)

南部生涯学習センターでは、花の植え方や手入れの方法を学びながら、センター前に花壇を作っていく「なんぶ花いっぱいプロジェクト」を平成27年度から進めています。


月1回の活動では、プロジェクトメンバーが集まって花壇についての勉強や、花の植え替えをします。
時にはデザインの理論を学んだり、時にはハーブティーの香りを楽しんだりと活動内容はさまざま。
毎回メンバーと講師がにぎやかにお喋りしながらプロジェクトを進めています。


活動日のほかにもほとんど毎日、メンバーがお花の水やりとお手入れをしてくれています。
メンバーの熱心なお手入れのおかげで、かつては味気なかった玄関が今では色とりどりの花でいっぱいになりました。


目に留まりやすいセンター玄関前にきれいな花壇ができたことで、来館者から「きれいな花を見ると元気が出る」「季節が感じられてうれしい」という喜びの声も届いています。
また、その声がメンバーにとっても励みになっているようです。


これからももっともっと花壇を充実させていきますので、ぜひ一度足を運んでみてみださい。


花いっぱい1  花いっぱい2 花いっぱい3


(M.S)




インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)