静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

南部生涯学習センター 開催
2017/06/07

シンポジウム 義元公の5月19日(南部生涯学習センター)

2019年は今川義元公生誕500年に当たることをご存知ですか?
静岡の歴史を語るに当たっては徳川家康にスポットが当たりがちですが、義元公は徳川以前に静岡の基盤を整えた、とても重要な人物です。
南部生涯学習センターでは、桶狭間合戦が行われた5月19日に合わせて、「シンポジウム 義元公の5月19日」を開催しました。

 シンポジウムは八幡山城址を散策するプレイベント、3名の講師によるトークセッションを行う第1部、ゆるキャラ「今川さん」が登場し、会場を盛り上げる第2部の3部構成で行いました。

第1部では3名の郷土史研究家が異なる視点から義元公について語りました。
講師が自説について熱弁をふるうと、他の講師が別の説を披露し、単独講師の講演では見られない盛り上がりとなりました。
受講した皆さんからも「新たな発見があってよかった」と喜んでいただけました。

第2部は静岡市非公認のゆるキャラ「今川さん」が登場。
トークセッションを聞いていた方だけでなく、偶然来館していた子供連れも「え、今川さんが来てるの!?」と会場に訪れ、一緒に今川さんのパフォーマンスを楽しみました。
パフォーマンス後には、今川さんと記念写真を撮りたい方の行列ができていました。

色々な角度から今川義元公に親しんでいただきました。
これをきっかけに今川氏に興味を持ってもらえればありがたいです。

                                               (M.S)

義元公01  義元公02  義元公03








インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)