2019年は今川義元公生誕500年に当たることをご存知ですか?
静岡の歴史を語るに当たっては徳川家康にスポットが当たりがちですが、義元公は徳川以前に静岡の基盤を整えた、とても重要な人物です。
南部生涯学習センターでは、桶狭間合戦が行われた5月19日に合わせて、「シンポジウム 義元公の5月19日」を開催しました。
シンポジウムは八幡山城址を散策するプレイベント、3名の講師によるトークセッションを行う第1部、ゆるキャラ「今川さん」が登場し、会場を盛り上げる第2部の3部構成で行いました。
第1部では3名の郷土史研究家が異なる視点から義元公について語りました。
講師が自説について熱弁をふるうと、他の講師が別の説を披露し、単独講師の講演では見られない盛り上がりとなりました。
受講した皆さんからも「新たな発見があってよかった」と喜んでいただけました。
第2部は静岡市非公認のゆるキャラ「今川さん」が登場。
トークセッションを聞いていた方だけでなく、偶然来館していた子供連れも「え、今川さんが来てるの!?」と会場に訪れ、一緒に今川さんのパフォーマンスを楽しみました。
パフォーマンス後には、今川さんと記念写真を撮りたい方の行列ができていました。
色々な角度から今川義元公に親しんでいただきました。
これをきっかけに今川氏に興味を持ってもらえればありがたいです。
(M.S)