静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

長田生涯学習センター 開催
2017/06/13

じいじ・ばあばと手打ちうどん作り(長田生涯学習センター)

 長田生涯学習センターでは、5月21日に「じいじ・ばあばと遊ぼう!『じいじ・ばあばと手打ちうどん作り』」を行いました。


 昨年度に続き2回目の開催でしたが、今回も定員を超えた申し込みがありました。
うどんの生地作りでは、小麦粉と塩水をまぜて寝かせたあと、足で踏んで伸ばす作業を繰り返します。ここが一番のがんばりどころです。最初は子どもたちが力いっぱい踏んで伸ばし、仕上げは体重のある大人が踏んで生地を伸ばしました。


 出来上がったうどんはその場で試食しましたが、子どもたちは大人と同じぐらいの量のうどんをぺろりと食べていました。おじいさんおばあさんとお孫さんで力を合わせて作ったうどんは、お店では味わえない特別なおいしさだったのではないでしょうか。


 長田生涯学習センターは、これからもさまざまな方を対象とした楽しい講座を企画していきます。(I.K)



 長田6月@  長田6月A  長田6月B


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)