静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

葵生涯学習センター 開催
2017/06/30

体感おしごと館3〜小学生のハローワーク〜(葵生涯学習センター)

 この世の中には数えきれないほど様々な職業があります。

 「将来●●になりたい!」と小さな頃からはっきりと夢を抱いている子もいれば、漠然としている子、何をやりたいかまったく決まっていない子ももちろんいます。でも、もし小学校の時に「世の中にはたくさんの職業がある」という事実を知り、そして理想の職業がイメージ出来たら…夢の職業の実現可能性は大いに高まるのではないでしょうか?

 子供たちが職業に対しての興味や魅力を感じて未来の可能性の幅を広げてもらうため、葵生涯学習センターでは静岡中央ロータリークラブと共催で「体感おしごと館3〜小学生のハローワーク〜」を6月10日(土)に実施しました。

 延べ300人以上の小学生が午前と午後あわせて14の職業に分かれ、それぞれの職業に携るプロから仕事のお話しを聞き、簡単な体験をしました。例えば、薬剤師さんからは薬局での日常業務がどのように行われているかの説明を受けたあと、お薬がどのように作られているのかを学ぶため、実際のお薬の代わりにお菓子を使用して調剤の体験をしました。

 参加した子ども達からは「また参加したい!」という声が多く寄せられました。それらの声に応えるため、11月下旬に「体感おしごと館4〜小学生のハローワーク〜」を開催予定です。多くの方々の参加をお待ちしております!
 
(M.K)


DSC03972   おしごと館3_2   おしごと館3_3


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)