「総合学習『いきいき塾』」は、静岡市するが女性の会と共催で毎年実施している講座です。
毎年全5回の講座で様々な分野を幅広く学んでいますが、今年度は「郷土史」にテーマを絞って計画しました。
6月15日に実施した第1回は「地域の魅力の見つけ方」と題し、常葉大学大学院の安藤雅之教授を講師に招きました。
講座は南部生涯学習センター周辺地域の古地図や航空写真を時代ごとに見ることから始まりました。
それぞれの時代を見比べると、地名が変わっていたり、道筋が変わっていたりと、色々な変化に気が付きます。
その変化を読み解いていくと、何の変哲もない小道が実は線路の名残だったり、何気なく読んでいる町名に地域の歴史が隠されていたりと、色々なことがわかってきます。
良く知る地元の話だけにみなさん興味深そうに頷いていました。
時代によっては受講生の中から「それ、見たことある」という声が上がり、逆に講師から「詳しく教えてください」と質問する場面も見られました。
アンケートでは「地元の古来の知識を習得でき専門知識がなくとも貴重な時間であった」「子供孫たちへの土産話が出来た」等と喜びの声が数多く寄せられました。
今回の講座で、何気ない風景や地名の中にも、色々な情報がみつけられるということを学んでもらえたと思います。
その心構えをもって、これから残り4回の講座を深く楽しんでもらえれば、と期待しています。
(M.S)