静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2017/08/04

医療講演会『認知症について』

 
西部生涯学習センターでは静岡徳洲会病院と共催で「医療講演会『認知症について』」を開催しました。申込者も多く、関心の高いテーマを企画できました。   
 

  講師は総長の相澤俊行先生で、ユーモアを交えながらの楽しい、わかり易い講演でした。
  

  「認知症とはなにか」について、物忘れとの違い、認知症の類型、症状、心理、行動等を学び、治療や対処法としての介護の重要性について説明を受けました。  
  

   認知症の人への対応としては、叱ったり命令したりしない、訴えを頭ごなしに否定しない、人間として尊重することなどが大切であり、寄り添う、自分で気づかせるといった介護者の対応によって、症状はよくなる、とのことでした。  
  

   また、認知症予防の方策として栄養バランスのとれた食事、足腰を鍛える運動、頭を使った表現活動など生活習慣の改善指導があり、特に嗅覚を刺激するアロマテラピー、社交ダンス、飲むなら赤ワイン3杯などの興味深い方法の紹介もありました。  
 

   受講者からは、「大変役に立った」、「勉強になった」、「認知症のいろいろな症状がわかった」などの感想が寄せられました。認知症について理解を深めるとともに、家族や自分自身の問題として生活に活かせる内容は好評でした。
    

                                                              T.S

 

    IMG_0596    認知症1    IMG_0594   IMG_0598   認知症2                                           














インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)