長田生涯学習センターでは、7月15日(土)、16日(日)に
長田生涯学習センター利用者団体連絡会と共催で、
「おさだ生涯学習センターまつり」を開催しました。
1日目の15日(土)は、
保健福祉センターによる「健康まつり」や利団連による「バザー」、
長田図書館による「おさだでおはなし」やこどもあそび広場、
歌声サロン、護身術教室、野菜の配布を実施しました。
夜は、長田の社交ダンスサークルがダンス交流会を行いました。
2日目の16日(日)は、
東海大学水棲環境研究会による「おさだミニ水族館」、
抹茶体験やすず虫の配布、スタンプラリー、手話教室、芸能発表会を実施しました。
書道や絵手紙、十返舎一九の研究や写真などの展示、
丸子こども園年長組による「海の絵作品展」は、
まつり両日で実施し、日頃の成果を発表しました。
また、みのり大学生がわたがしや金魚すくい、寿みのり同窓生がわなげ、
利団連有志による焼きそばの屋台が出て、まつりを盛り上げました。
今年も長田西中学校の生徒がボランティアでまつりに参加してくれました。
まつりを手伝いながら、来場者や出店者と交流を深めていたのが印象的でした。
長田生涯学習センター利用者と地域住民のご協力のもと、
まつり2日間を盛況のうちに終えることができました。
たくさんのご来場をいただきまして、ありがとうございました。
(A.Y)