静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2017/08/16

江戸の怪談を読む(北部生涯学習センター)

北部生涯学習センターでは7月5日、12日、19日の全3回にわたり、
静岡大学の小二田誠二教授を講師に招いて「江戸の怪談を読む」を開催しました。

第1回の講演テーマは、「事実」としての怪談〜三大怪談を中心に。
三大怪談といわれる皿屋敷、四谷怪談、累ヶ淵の話を読み解いていきました。
人物設定や時代背景など細かな設定を見直していくことで、
各話の世界観について理解を深めました。

第2回の講演テーマは、男の幽霊・女の幽霊〜鏡像としての怪談。
皿屋敷のお菊、四谷怪談のお岩、累ヶ淵の累。三大怪談の幽霊は皆女性です。
江戸の怪談にはなぜ女性の幽霊が多いのか?
男性の幽霊と女性の幽霊を比較して見えてくるものとは?
そんな切り口から、怪談を読み解いていく内容でした。

第3回の講演テーマは、怪談のメッセージ〜社会と怪談。
現代の都市伝説の例も交えながら、怪談が生まれる社会背景や
怪談に込められたメッセージを考えていく内容でした。

講師の軽妙な話しぶりと広い視野に立った講演内容に惹き込まれ、
受講者の皆様も各回興味津々な様子で聞き入っている様子でした。

北部生涯学習センターでは今後も様々な講座を実施して参りますので、お楽しみに!(M.S)

怪談@ 怪談A







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)