南部生涯学習センターでは、「なんぶフェスタ」を実施しました。
センターで活動する団体や、近隣の施設・企業が参加して、ステージ発表やさまざまな体験コーナーを出展する、毎年恒例のお祭りです。
施設前の駐車場から最上階の4階まで、参加団体による体験コーナーがくまなく開かれました。将棋やけん玉を体験したり、お花のコースターやバルーンアートを作ったり……。作ったものをたくさん抱えてはしゃいでいる子どもの姿が、たくさん見受けられました。
1階ホールのステージでは、ダンス、寸劇、楽器のアンサンブルなど、幅広いジャンルの発表が行われ、来場者の目と耳を楽しませていました。多くの観客が訪れ、出演者も「たくさんの人に見てもらえてよかった」と満足だったようです。
会場内の8か所にはスタンプを設置、すべて集めた人にはお菓子をプレゼントしました。まつりが終わる時間には、プレゼントもちょうど品切れ。来場した皆さんに、会場のすみずみまで楽しんでもらえたと思います。
また、静岡市非公式ゆるキャラの「今川さん」も会場を訪れ、子どもたちと触れ合ったり、一緒に写真を撮ったりしました。
今川さん自身も、ステージをのぞいたり、ザリガニ釣りやヨーヨー釣りを体験したりと楽しんでくれたようで、ユーモラスな姿を見ることができました。
来場した大人も子どもも、参加した皆さんも、誰にとっても楽しい1日になったと思います。
(M.S)