静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター 開催
2017/10/16

現代社会を読み解く −法律、経済、政治の視点から(北部生涯学習センター)

静岡市生涯学習センターでは、県内大学の公開講座を数年前から共同開催しています。

このたび常葉大学と協働し、「現代社会を読み解く −法律、経済、政治の視点から」と

題した公開講座を、北部生涯学習センターで実施しました。



「現代社会を読み解く」。タイトルだけ見ると難しく感じるかもしれません。

しかし、講義内容は「空き家」「統計が示すもの」など、

生活に密着したテーマを用いたものでした。

受講生からは「難しい点もあったが、知りたいというきっかけになり楽しかった」

「これからの生活を考えさせられた」等の声があり、まさに現代社会を読み解く

「きっかけ」を提供する場になったようです。



法律、経済、政治。いずれも難しく、専門家が取り扱う分野であると

捉えられがちですが、実際は私たちの生活に密接に関係しています。

情報に溢れた現代だからこそ、改めて「知りたい」と思う気持ちが

大切であると感じました。

受講された方々には、今回の講座で得たものをぜひ今後に活用して

いただきたいと思います。



北部生涯学習センターでは、これからも皆様の知的好奇心を満たす講座を

企画していきます。ご期待ください。



(K.T)

 DSC_0758

 

 






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)