静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2017/09/25

子ども劇場 パンダぁっぷっぷレンジャー(大里生涯学習センター)

大里生涯学習センターでは8月23日(水)に「子ども劇場 パンダぁっぷっぷレンジャー」を開催しました。
この講座は、地域で活躍する楽団「おしゃべりパンダ」と「人形劇あっぷっぷ」、
そしてご当地ヒーロー「爆音戦隊スンプレンジャーPEACE」による子ども向け人形劇&生ライブです。


おしゃべりパンダと人形劇あっぷっぷによるコラボ人形劇は、人形の動きに合わせた伴奏がより物語の雰囲気を盛り上げます。
人形だけでなくあっぷっぷのメンバー扮するキャラクターが会場内を駆け回るなど心を掴む演出に、のめり込むように劇を見つめる子どもたちの姿が印象的でした。
その人形劇に続いて登場したのは爆音戦隊スンプレンジャーPEACE。戦隊ヒーローの姿にロック調な音楽、でも曲目は「ひげじいさん」…。
最初はややびっくりしていた子どもたちでしたが、徐々に彼らのペースにノせられて、気づけば会場全体でノリノリのダンス。
最後にはおしゃべりパンダと人形劇あっぷっぷも加わって大いに盛り上がりました。
アンケートでは「子どもも大人も楽しめました」「初めてコラボを見ました。楽しかったです」などなど嬉しい意見が多く寄せられ、
参加された皆さんがこの講座を楽しんでくださったことをあらためて実感しました。


「夏休みの子どもたちにステキな体験を」というテーマの他に、「地域で活躍する方々に更なる活躍の場を提供する」というテーマも持つ「子ども劇場 パンダぁっぷっぷレンジャー」。
子どもたちや親御さんと出演された3グループの皆さんの良い出会いの場となってくれたことが、センターとしては何よりうれしい出来事でした。(T.E)


DSCN5511  DSCN5528  DSCN5487


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)