静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

大里生涯学習センター 開催
2017/11/25

育てて味わう 蕎麦と野菜作り講座(大里生涯学習センター)

大里生涯学習センターでは9月6日(水)から12月13日(水)まで、
「育てて味わう 蕎麦と野菜作り講座」を実施しています。



この講座は隣接している大里中学校の敷地内を利用して、
特別支援学級の生徒と講座参加者が共同で蕎麦と野菜を育て、
収穫した蕎麦粉と野菜で手作り蕎麦を作る講座です。



第1回と第2回で蕎麦と野菜の種まきを行い、
第3回目の11月22日(水)は、蕎麦の刈り入れを行いました。



今年の秋は何度も台風が接近したこともあって雨が多く、
ちゃんと成長しているか心配でしたが
昨年よりも多い蕎麦の実を収穫することが出来ました。



普段から自然と質問が飛び交う雰囲気で、
今回も講義中や作業中、参加者の質問がきっかけで
話に花が咲いていました。



いつもは遠慮がちな中学生も、教えてもらいながら一緒に作業をし、
今回は参加者が刈り取った蕎麦の束を自ら受け取り、進んで運ぶ姿も見られました。
回を重ねるたび、参加者と中学生の交流も深まっています。



次回は最終回、ついに蕎麦打ちに挑戦!
成長途中だった野菜も収穫し、手作り蕎麦を作ります。
自分たちで育てたもので作る蕎麦、楽しみですね。



大里生涯学習センターでは、今後も食に関する講座を企画していきます。
みなさんの参加をぜひお待ちしています。


(I.M)


大里 蕎麦@ 大里 蕎麦A 大里 蕎麦B


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)