静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2017/12/19

冬のおもてなし 男料理講座(北部生涯学習センター美和分館)


北部生涯学習センター美和分館では「冬のおもてなし 男料理講座」(全2回)を実施しました。

この講座では、第1回はクリスマス、第2回はお正月をテーマにしたおもてなし料理を作りました。

第1回ではクリスマスに合わせた煮込み料理を中心に、鶏のフリカッセと雑穀の赤ワインピラフ、栗のポタージュを作りました。
調理にも熱がはいり、外の寒さを忘れるほど体が温まる料理となりました。
第2回はお正月に合わせて、くるみ入り田作り、柚子入りなます、伊達巻、粕汁仕立てのお雑煮を作りました。
特に、おせち料理でなじみのある伊達巻は、食べたことはあっても作り方を知らない方が多く、調理を始める前に、講師へ作り方を熱心に質問している様子がみられました。自分で作った伊達巻を家族にも食べさせたいとの感想が寄せられるなど、おせち料理を手作りすることに関心を高めることができました。

両日ともにボリュームのあるメニューでしたが、皆完成した料理をペロリと完食していました。

普段から料理をする方が多かったこともあってか、調理も片付けもテキパキと進めました。
また、受講者が男性のみであったこともあり、互いに気兼ねすることなく、皆で協力して楽しみながら料理していました。
(K.O)


美和 男料理@  美和 男料理A  美和 男料理B







インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)