静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西部生涯学習センター 開催
2018/02/04

西部歴史講座「家康公と静岡」

  西部生涯学習センターでは静岡大学名誉教授、本多隆成氏を講師に迎え「家康公と静岡」をテーマに西部歴史講座を開催しました。市民の関心は高く70人を越える申込がありました。家康公は静岡人にとってなじみのある歴史上の人物であり、歴史愛好家も多いことがうかがえました。
   第1回は「関ヶ原の戦いと幕府の成立」についての講義でした。「関ヶ原の戦い」は豊臣対徳川の単純な構図ではなく、豊臣公儀内部においての石田三成・毛利輝元を中心とする西軍と徳川家康が主導する東軍との権力闘争である複雑な構図が見えました。また戦後処理の論功行賞と大名配置により、家康の全国支配の礎が固められたことを学びました。
 第2回は「徳川家康の大御所政治」についての講義で、家康は江戸幕府を盤石なものにするため、御手伝普請、起請文など大名統制政策を行い、将軍への求心力を高めました。また朝廷に対しても発言力をもち、諸外国と朱印船貿易を推進するなど駿府の地において実権を握っていたという駿府政権の史実に触れ、改めて郷土理解を深めることができました。
 熱心に講義を傾聴している受講者の様子や、休憩時間に歴史愛好家仲間で談笑する様子が見受けられ、好評のうちに2回の講座を終了しました。

                                   (T.S)

西部歴史講座A         西部歴史講座@        西部歴史講座B
































インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)