葵生涯学習センターでは、2月4日に女子中高校生とその保護者を対象とした、「教えて先輩 理系女子のおしごと」を実施しました。
今年で3年目となるこの講座。今年は初めて静岡大学の「理系女子夢みっけ★応援プロジェクトinしずおか」と共催し、理系の職場で働く女性から仕事の魅力を教わりました。
第一部では、理系と文系の違い、勉強の心構えについて基本的な事を学んだ後、実際に農業教育の推進や、訪問介護ステーションの立ち上げ、成分分析、大学副学長と、様々な職に就いて活躍している4人の講師に、昨年度までで多かった質問に答えていただきました。
講師の学生時代の話や今の仕事のやりがいなど様々な質問の中でも、特に「数学が苦手で理系に進むのは心配」という問いには、「いまだに苦手です」、「好きな事をするためには嫌いな事も頑張れる」といった回答が出る等、親しみやすい講師の方々に次第に参加者の緊張も解けていくようでした。
第二部では、参加者が講師に直接質問をしました。「自分の進路がまだ決まっていなくて不安に感じている」、「医療の現場で働くにはどうしたら良いか」などの参加者の悩みに、講師がお姉さんのような立場で優しく、真剣に答えてくれました。
参加された学生の皆さんには、今回の講座で得た情報や、仲間、考え方を大切にし、将来の可能性を広げていって欲しいと思います。A.K