静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

西奈生涯学習センター 開催
2018/03/28

もっと世界を知ろう〜パラグアイ編〜(西奈生涯学習センター)

南米に位置し、国旗に裏表があり、首都はアスンシオン
この国ど〜こだ?

正解は「パラグアイ」です!
名前は聞いたことあるけど、詳しく知らない方も多いのでは?

西奈生涯学習センターでは、西奈地域の文化振興に寄与する静岡・竜南文化振興会と共催で、
「もっと世界を知ろう〜パラグアイ編〜」を3月4日に開催しました。

講座前半では、日系パラグアイ人の奥様に「パラグアイの日常生活について」のお話を、後半ではパラグアイ人の旦那様による伝統楽器アルパの演奏を披露していただきました。

パラグアイでは、日本人移民の影響で大豆の栽培が盛んであることや、東日本大震災の被災地支援のためパラグアイから100万丁の豆腐を送るプロジェクトが行われていたこと等が紹介され、受講者からは驚きの声が聞かれました。

アルパと呼ばれるハープのような伝統楽器の演奏では、美しい音色が会場に響き渡りました。
受講者は、手拍子や身体でリズムを取りながら全身で外国の音楽文化を感じている様子でした。

受講者からは「もっとパラグアイを詳しく知りたくなった」、「アルパをもっと聞きたい」等の声があり、パラグアイを知ってもらうよい機会となりました。
                                                (A.Y)

 

パラグアイ@ パラグアイA パラグアイB 


インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)