静岡市生涯学習センター

よくあるご質問
サイトマップ

講座レポート

静岡市生涯学習センターTOP講座レポート

講座レポート

北部生涯学習センター美和分館 開催
2018/05/19

終活事情の今!シニアライフを考える(北部生涯学習センター美和分館)

 北部生涯学習センター美和分館(アカデ美和)では、アイネット静岡さんにご協力いただき、終活(人生の最期に向けての準備)について学ぶ講座「終活事情の今!シニアライフを考える」を、5月15日(火)からスタートしました。
 初回は、○×で答える終活に関するオリジナルの質問を使って、延命治療や介護、葬儀の希望について考えました。みなさん、漠然と考えているつもりでも、質問について答えていくと、まだまだ終活ができていないことに気が付いたようでした。
 行動の第一歩として、質問に対して「×」がついたところを、今のうちに家族と相談したり、自分で準備したりするようにという話が講師からあると、早速、友人同士相談しあう姿がみられました。
 次回は今回の内容を踏まえたエンディングノートの書き方、3回目は現在の葬儀事情について学びます。初回を欠席されてもエンディングノートは書くことができます。関心がある方は、2回目からでも参加可能ですのでアカデ美和まで足を運んでみてくださいね♪ (Y.S)

美和終活@ 美和終活A 美和終活B






インターネットで簡単予約!「静岡市生涯学習センター施設予約システム」
「静岡市生涯学習センターメールマガジン」
ページトップに戻る
静岡市生涯学習センターTOP センター概要 センターのご案内 講座情報 講座レポート 貸館情報
お問い合わせ
葵生涯学習センター 指定管理者 公益財団法人静岡市文化振興財団
〒420-0865 静岡県静岡市葵区東草深町3-18
TEL:054-246-6191 [開館時間] 9:00〜21:30(休館日除く)